アクセルとブレーキ

私はほぼ毎日車に乗っています。車自体は好きでいつも安全運転を心がけているつもりですが、今朝はちょっと急いでいてミスをしてしまいました。ブレーキとアクセルを間違えてしまったんですよね。

今朝は目覚ましが鳴らなくて、というか夜遅くまで動画を見ていて寝落ちしたみたいで、スマホの電池が切れており。。運良く目は覚めたんだけど、さっと着替えて車に飛び乗りました。時間もなくていつもよりスピードを出していたのも事実です。

信号が赤に変わりそうだったのでブレーキを踏もうとしたときに誤ってアクセルを踏んでしまいました。幸い、青から黄色に変わったばかりでそのまま進んでも差し支えないぐらいのタイミングだったので、そのまま進むことにしたのですが。

ですがそれは結果的にセーフだっただけで、前に車がいたらとか、赤信号直前だったらと考えると冷や汗です。自分に限ってこんなことは無いだろうなと漠然と思っていましたが、私のように慢心している人間こそ、こんな目に合うのかもと結構、ショックでした。

今後は絶対にこんなことがないように、

・あらかじめ準備をしておく
・時間の余裕は常に持つ
・計画だったり段取りだったりを明確にする

総じて

・気持ちと時間の余裕を持つ
・心身を健やかに保つ

結果論ですが私にとっては良い教訓でした。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です