花粉症が改善した?

私は毎年花粉症に悩んでいるんですけど、今年は改善傾向でした。喉は痛いわくしゃみも出るわで、結構毎年憂鬱な時期ではあったけど、目は痒いわ、鼻水が出てきて痒いし、掻いているうちに肌はボロボロになるし、ただ会社の人の話を聞くと、いろいろ運動や食生活で改善したという話も聞いたので、自分なりに調べて私なりに対策を取ってみたわけです。

来年の私のために備忘録で残しておきます。

で、具体的に調べてやってみた方法として、

・食生活を見直した

私は以前、甘いものや油っこいものが好きで、よく食べていました。しかし、これらの食べ物は体に炎症を起こしやすく、花粉症の原因になると聞きました。そこで、野菜や発酵食品などを多く摂るようにしました。これらの食べ物は体をアルカリ性にし、免疫力を高めると言われています。納豆や漬物、味噌汁を特に重点的に。

・運動を始めた
私は以前、運動不足でした。しかし、運動することで血行が良くなり、体内の老廃物を排出しやすくなるようです。そこで、毎日30分ほどウォーキングやストレッチをするようにしました。これにより、体が軽くなり、気分も爽快になりました。

・マスクを着用した
今年も例のウイルスの影響で、マスクを着用する機会が多かったです。でもマスクを付ける習慣がさらに高まり、マスクをつける時間自体が長くなり、これがプラスに働いているかも。マスクは花粉を防ぐだけでなく、空気中の乾燥や冷たさからも鼻や喉を守ってくれます。また、マスクをすることで呼吸が深くなり、リラックス効果もあります。

以上のことを実践した結果、だいぶ楽になった気がします。
来年の自分もこのことを忘れずに快適に過ごせますように。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です